餅屋創作の取扱説明書


餅屋の気分によって設定が変わるよ!

という話をします。



毎日コロコロ変わる、というわけではなく、年単位で変わります。

例えば、キャラクターの名字が変わったり。登場するキャラクターが変わったり。

商業漫画のように、一度始めたら一生設定が変わらない、ということはありません。


なので、場合によってはファンを裏切ることになるかもしれません。好きなキャラクターの設定が急に変わったらびっくりするよね。



何故そうなるかというと、キャラクターが、私と共に成長するからです。

私は日々色んな情報をインプットしています。生きれば生きるほど、物事の解釈が変わり、より深いものへと変化することもあります。


すると、今までのキャラクター設定では、私の今の価値観と比べると、納得できないところが出てきます。そこで、設定を変更し、私の最新の価値観に合わせることで、私は常に安心して創作世界に浸かることができます。



私が作る創作世界は、元々、私のためのものでした。

私の心の安寧のためであり、癒しであり、欲望を反映させるものでした。

それでもやはり、もし、この創作世界を見て喜んでくれる人がいるなら、おすそわけしたいなあと思って、今こうしてサイトを公開しています。


ですから、変化しない創作は私のためにならないのです。私は商業漫画家ではありません。なので、私は創作を変化させ続けることにしました。



ただ、設定が変わっても、キャラクターの本質は変わりません

名前が変わっても、表面上の性格が変わっても、そのキャラクターはそのキャラクターのままです。うまく言えないのですが、本当のそのキャラクター「らしさ」は恐らく一生変わらないと思うのです。

ですから、もし、気に入っていたキャラクターが変わってしまっても、大丈夫です。確かに変わらない部分もあるはずですから。